人気ブログランキング | 話題のタグを見る


It is not possible to live if there is no whisky.


by sakelife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記~日々の思いを綴る~
酒蔵~酒への思いを綴る~
遊戯~趣味に関して綴る~
特攻~挑戦した事を綴る~
時事~気になる事を綴る~
議題~私的意見を綴る~
酒樽~酒の貯蔵所~
住処~Richardson place~
事件簿~日々の事件を綴る~
Success story~転職記~
Tokimeki Memorrial
Shadow Run Report
Marmalade Boy Report
Madara2 Report
DS

Link

粗茶の水博士のとろけるナトリウム
~粗茶さんの仲間の寄り合い所~

Uoo!Haa
~ゆる氏のmixi主婦日記~

はんてん屋
~日記をほぼ毎日更新する神~

へっぽこ戦記
~夫婦で三国志TCG生活~

天声人語風メーカー
~〇日新聞社風社説作れます~

mixi入口
~やっている人は使って下さい~



以前の記事

2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

蜂蜜酒


知り合いのブログで軽く紹介していましたので触発されて私もとりあげてみます。

こいつは簡単に作ることが出来ます。

必要なものは 蜂蜜・水・酵母菌。

これだけです。 

作り方を教えてくれたのは、高校時代の物理の先生。
髪型も授業内容も飛びぬけた先生だったな・・・・どうして高校生に密造酒の作り方なんて教えるんだよ。

そんな訳で実際には作っていません。


犯罪ですからね。

まあ、そんな訳で私も蜂蜜酒というのは飲んだことが無いのです。
なので感想とか書けないのですが、経済的に困っていたとある大学生の挑戦を想像できたので折角なんで書き上げてみました。


酒は飲みたいが、金が無い。
これ以上の散財は家賃を削るという事になりかねない。
そこで彼は高校の頃に習った事を思い出した。
蜂蜜酒である。
正確な分量とかはいまいち思い出せなかったのでとりあえずあるものをそろえてみた。
少し使ってある1kgの蜂蜜。
ホワイトデーの製作で余ったドライイースト。
作るために必要なものは全てあった。
空いていた1.5リットルのペットに蜂蜜を移し、そこに水道水を適当に入れて、ドライイースト一袋投入した。
ここに自分の唾液を小量投入する。
少し汚いかも知れないが、醗酵が早くなるっと聞いたからだ。
それにこれは個人的に楽しむものなのだから構わないだろう。
キャップを閉じ、こいつらをシェイクする。
良く混ざったら、キャップを緩めてシンク下に放り込んだ。
全てを終えるのには十分と掛からなかった。

あとは待つだけである。
一週間。
このときの私には非常に長い時間であった。
ウィスキーは既に一本しか残ってなく、三日と持たずに無くなるかも知れないのだ。
とにかく待つしかなかった。

一週間が過ぎ、ようやくこいつを空けるときは不覚にも泣けてきた。
こんな酒に頼らなくてはならない自分の駄目さ加減にではない。
生産者としての収穫の喜びのためだ。

いよいよ蓋を空けてみる。
そして絶望した。



パン臭い



飲む気力が失せた。
しかしそれでもこいつを飲むしか道は無かった。
意を決してドロリとした液体状のこいつをグラスに注いだ。

口に含んだ瞬間、全てが嫌になった。




甘い。とにかく甘い。



パンの匂いが鼻を付く。



微妙な炭酸。




パーフェクトハーモニーとはこの事である。
ストレートではとてもじゃないけど飲めたものではない。
水で薄めながら徐々に口を慣らしていく。

最終的にたどり着いたのは水8に対して蜂蜜酒2である。
しかし、これでは殆どジュースである。
炭酸も感じられない。
ましてやアルコールなんて一切感じられない。

時間を掛けた割には無駄だったようだ。
それを軒先に捨て、その足で実家に向かった。
弟の部屋に一本ぐらい転がっているであろう。


まあ、そんな物語が私の中で出来上がったわけですがいかがでしょうか?

正確な作り方とかはネットとかに転がっていると思うのですが、


日本でははアルコールを作るのは犯罪です。

まあ、こんなものを作るよりも梅酒とかを作った方が断然美味いと私は思っています。

それに今では市販されていますし、そちらならきっと美味しくいただけると思います。

最後にもう一言。


この作品はフィクション です。

実在の人物、団体、事件などには一切関係ありません。


蜂蜜酒_d0052701_1234827.jpg


本当ですから!
by sakelife | 2006-09-27 12:08 | 特攻~挑戦した事を綴る~