人気ブログランキング | 話題のタグを見る


It is not possible to live if there is no whisky.


by sakelife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記~日々の思いを綴る~
酒蔵~酒への思いを綴る~
遊戯~趣味に関して綴る~
特攻~挑戦した事を綴る~
時事~気になる事を綴る~
議題~私的意見を綴る~
酒樽~酒の貯蔵所~
住処~Richardson place~
事件簿~日々の事件を綴る~
Success story~転職記~
Tokimeki Memorrial
Shadow Run Report
Marmalade Boy Report
Madara2 Report
DS

Link

粗茶の水博士のとろけるナトリウム
~粗茶さんの仲間の寄り合い所~

Uoo!Haa
~ゆる氏のmixi主婦日記~

はんてん屋
~日記をほぼ毎日更新する神~

へっぽこ戦記
~夫婦で三国志TCG生活~

天声人語風メーカー
~〇日新聞社風社説作れます~

mixi入口
~やっている人は使って下さい~



以前の記事

2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

「ツンデレ」を知って君もモテる男になれ!


 いま巷(ちまた)では“ツンデレ”がブームだという。ツンデレとは、普段はツンツン
しているのに、2人きりになると急にしおらしくなってデレデレする様子を指す言葉。
アニメやゲームに登場するキャラクターには、こうしたツンデレタイプが少なくないが、
最近は現実世界でもツンデレが脚光を浴びている。
 メイド喫茶ブームは一段落。メイドから派生した執事喫茶や妹系カフェが増えている。
先日、ある妹系カフェで“ツンデレ喫茶”のイベントを開催したところ、大盛況だったという。
 ツンデレ喫茶のウエートレスはタメ口が基本。オーダーを取る時は「早く決めて」と
客をせかし、メニューを見ながら迷っていると、「何でもいいよね」と勝手に飲み物を
持ってきてしまう。文句を言おうものなら「飲みたくないなら勝手にしなよ」と
捨てゼリフを残して立ち去ってしまうのだ。
 これではただのツンツン喫茶だが、帰り際にしおらしい様子で「さっきはゴメン。
また来てくれる?」と上目遣いで言われると、つい目尻が下がってしまうというわけだ。
 最近は女性ファッション誌にも「ツンデレ服」「成功する女の秘訣は“ツンデレ”にあり」
といった見出しが並ぶ。
「いまのOLは欲張り。職場ではツンとすましたデキる女、プライベートでは彼に甘える
カワイイ女。この2つの顔を使い分けて仕事も恋も手に入れたいと思っている。
ツンデレは現代女性に必須のキーワードなのです」(女性誌記者)
 古くから“昼は淑女で夜は娼婦”とうたわれるように、二面性のある女は魅力的だが、
なぜツンデレ女が増えているのか。女性心理に詳しい作家の亀山早苗氏が言う。
「ツンデレは“ツン”の部分が多いからこそ“デレ”が際立つ。男性と対等に渡り合う女と
いうと、かつては教師のような堅い職業の女性というイメージでしたが、いまは普通の
OLさんも気を張って働いています。職場ではツンとした女にならざるを得ない。
働く女性のほとんどがツンデレの要素を持っているのです」

 男にとって、気が強そうな女をモノにした瞬間の征服感、達成感は格別。どうしたら
ツンツン女をデレッとさせることができるのか。
「バリバリ仕事をしている女性は、時に無条件に甘えたくなるもの。彼女らは仕事にプライドを
持っているから、まずは仕事ぶりを認めてあげる。そのうえで、“そんなに頑張らなくても
いいんじゃないか”などとさりげなくいたわると、“デレ”の兆候が見えてくるはず。
なかなか他人に心を開けないタイプが多いので、一回断られてもめげずに口説くことが大切。
いったん心を許すと、2人きりのときはデレデレになります」(亀山氏=前出)

 ツンデレは男も応用できる。札付きの不良が野良猫にエサをやっているのを見ると
本当は優しい人なんだと思ってしまうように、意外性は振れ幅が大きいほどいい。
「デキる男がふと弱い部分を見せると、女は心をひかれるもの。普段の自分と正反対の姿を
見せると効果的です。自分が他人にどう思われているのか、イメージ分析が重要ですね。
また、人前では普段通りのイメージで通し、2人きりの時だけ違う面を見せるようにすること。
他の人には見せない顔を独占することで、相手の女性は“自分は特別な存在なんだ”と感じ、
ますます親密になります」(亀山氏=前出)
 ツンとデレをうまく使い分けて女心を操るツンデレ恋愛術。アナタも試してみますか?




前にこんな記事を見かけて読み直してみたのだが、いまいちこの記事を作った人間の感性が分からない。
去年の響鬼でアキラが出てきて、知り合いのエロイ人に聞いて初めて知った用語だけどあれだね。
ツンデレ喫茶店って、勝手に飲み物でてくるのかね?
正直それは喫茶店ではないだろう。
私は夏でも熱いコーヒーを飲みたいのに、勝手にアイスコーヒーとかだされたらリアルにキレます。
そんな奴は行かないのだろうけどネタとしては一回ぐらい行ってみたかったりする。
そしてこの記事最大の謎は、ツンデレ服・・・

なんだねそれは?

それは置いておくとして、このツンデレってそそるのかが疑問だ。
刺々しい態度で時々甘えてくるんだろ?
勝気な女とは違うし、打算的な女イメージがあると思いつつ2ちゃんのレスを読み漁ってみると結構、良いことが書いてあった。



反応 1
この記事書いた記者は馬鹿だろ。
ゲームのキャラは最終的に攻略出来ることがわかってるからツンツンされるのに萌えることができるが
リアルでツンツンした女はムカつくだけ。

確かにそう、納得。
予定調和の無いそんな女なぞ、ムカつくだけだな。
つまりツンデレはお約束ができる機械的人間関係なんだな。




反応 2
ツンデレが許されるのはかわいい人のみ。
ブサのツンデレなど、うっとおしく感じるだけ。
イケメン→「クールでカッコいいわね(*^_^*)」
キモメン→「何!あいつ!感じ悪い!」
・・これがリアル世の中。


これはツンデレに限らずついてくる問題だね。
容姿がよければなんでも良いというのはいけない風潮だと思う。



反応 3
ツンデレブームってのは、
相対した女性から嫌われている事実を
「ツンデレ」という脳内フィルターを通して
自分は好かれていると妄想してポジティブに逝こうという生き方
解釈あってる?



新しい解釈だけど、確かにこれはそうかもしれない。
私のリアル兄貴は弟たちに煙たがられているのだが、どうも『俺に対抗意識を燃やして突っかかるんだな』と考え方をしているらしい。
どういう脳内回路がそういう考え方を導きだしているのかと思っていたが、このツンデレ回路だったとは・・・・




反応 4
どう見てもラーメン屋の頑固オヤジです。


一瞬ではわからなかったので変換してみた↓
>ラーメン屋の頑固オヤジはタメ口が基本。オーダーを取る時は「早く決めろ」と
>客をせかし、メニューを見ながら迷っていると、「何でもいいな」と勝手にラーメンを
>持ってきてしまう。文句を言おうものなら「食いたくないなら勝手にしなよ」と
>捨てゼリフを残して立ち去ってしまうのだ。
>これではただの偏屈オヤジだが、帰り際に親しげに「さっきは悪かったな。
>ライスはサービスだからな」と言われると、つい目尻が下がってしまうというわけだ。
よくわかった。
これからはツンデレはこういうイメージでいこう。



反応 5
ツンデレのツンってこういうことじゃねーだろ?
もっとこう、小学生が好きな子に意地悪しちゃうようなもんだと思ってたけど。


どうなんだろ?
当時は悪戯はしたが、デレとされた事が無いからよくわからん。
たとえそうされていたとしても「気持ち悪い事するな」と強がったと思われる・・・
あっ、それがツンデレといえばツンデレか。でもそれってツンツンだよな・・・


いろいろと疑問が広がるツンデレワールドですが、こうなれば突撃するしかないと
思うわけです。
ですので・・・


有志求む

by sakelife | 2006-07-01 12:20 | 議題~私的意見を綴る~