It is not possible to live if there is no whisky.


by sakelife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
日記~日々の思いを綴る~
酒蔵~酒への思いを綴る~
遊戯~趣味に関して綴る~
特攻~挑戦した事を綴る~
時事~気になる事を綴る~
議題~私的意見を綴る~
酒樽~酒の貯蔵所~
住処~Richardson place~
事件簿~日々の事件を綴る~
Success story~転職記~
Tokimeki Memorrial
Shadow Run Report
Marmalade Boy Report
Madara2 Report
DS

Link

粗茶の水博士のとろけるナトリウム
~粗茶さんの仲間の寄り合い所~

Uoo!Haa
~ゆる氏のmixi主婦日記~

はんてん屋
~日記をほぼ毎日更新する神~

へっぽこ戦記
~夫婦で三国志TCG生活~

天声人語風メーカー
~〇日新聞社風社説作れます~

mixi入口
~やっている人は使って下さい~



以前の記事

2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

<   2009年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

とうとう来てしまった

もう元には戻りたくないと思っていたのですがついに会社から無情な通達を受けました。

来月から週休二日制に戻ります。

いや別に給料戻るしそれは経済的にはそれで良いんです。
仕事もそれなりに実働四日だと時間的にキツイ訳ですから良いんですがね・・・・

一度知ってしまった楽な生活が終わるというとツライわけです。

もう夏まではこのままだろうという大方の予想を覆してののこの通達ですが、実は実働は四日と言うからふざけるなと思うのです。

ではもう一日はなにに使うかというと流行りの社内研修と来たモンです。
実際は普段の業務があるとできないようなミーティングやらISO関連の資料整理やらお役所への書類提出やらといった業務に当てるみたいです。

そんな訳で折角のGW突入間近というのに意外と憂鬱だったりします。
[PR]
by sakelife | 2009-04-28 22:53 | 日記~日々の思いを綴る~

獣の子はやはり獣

所々事情がありあまり好きではないサントリーオールドを購入しました。

飲んだ簡単な感想としては最後に飲んだ5年前に比べて格段に旨くなっていましたがやはりそこまで好きになれない味でした。

私の中でこの価格帯のサントリー製品を並べると今はこんな感じになります。

トリス<角<オールド<白角<黒角

以前はぶっちぎりで最下位だったオールドがここまで変化したのですからブレンダーさんは良い仕事してます。

話が逸れましたが何故そんな低評価だったトリスの二倍も高いオールドを買ったかと言うとオマケが欲しかったからです。



こいつはこのコマーシャルでお馴染みの曲が流れるのですが本来は車中でいつも暇している息子に英才教育に使うつもりでした。

しかしここに思わぬ伏兵が参戦してきました。

それは娘です。

男尊女卑と言われるかも知れませんが女である娘に英才するつもりはありません。

酒を飲みたい等と二十歳過ぎる迄考えて欲しくありません。

酒の味を覚えてしまったら私の血統ですから大切な時期にアルコールのダメージを蓄積しかねません。
ですから教育はしないはずでしたが血は争えないようでした。
後追いという段階に入った娘は母親が何処か行くと必ずストーキングを始めます。

夕食の準備やらで台所に行こうものなら冷蔵庫の前に鎮座している状態になります。

面倒だからそんな娘をほっぽいたりしては、女房に怒られてしまい仕方なく引き戻しても台所に戻ってしまいます。

ですがオールドのオマケを鳴らすとどういう訳か台所から一直線に戻ってきます。

他にある黒角の曲などでは効果がありません。
オールド限定のようです。
所詮は男親の心など娘は理解してくれないようです。
[PR]
by sakelife | 2009-04-20 21:03 | 酒蔵~酒への思いを綴る~

春の嵐

これから書くのは愚痴なんですが誰かに聞いて欲しいので長々と書かせてもらます。

4月から人事移動があり私の担当部署は非常に嫌な雰囲気が溢れています。

職場の感じをテーブルトークのセッション等に表すと以下の様になります。

面子
玄人1、2、3
中堅1、2、3
新人1、2(私)
厨房1

この面子で何かしらゲームを始めるのであれば私の考え的には以下の様にやると互いに過不足ないと思うのです。

マスター
玄人×1

前線系
玄人×1人
新人×2人
厨房×1人

中盤系
玄人×1人
中堅×1人

後衛系
中堅×2人

これでゲームするなら人数的に多いですが其なりに互いがプレイできてキャンペーン等も欠席者がでても組めると思うのです。

しかし人事移動により現状はこの様になりました。

マスター
玄人×1人
中堅×1人

前線系
玄人×2人
新人×1人
厨房×1人

中盤系
中堅×2人

後衛系
新人×1人

あからさまにおかしいですね。マスターが二人います。

これは私だけの考えですがセッション中にマスターは一人だけで良いと思うのです。
サブマスターというのもありだとは思うのですが相当打ち合わせしていなければ互いに気を使い過ぎて無駄にグダグダな進行部分がでてしまうと思うのです。

そんな感じでマスターが二人おり、一人はマスター専念。一人はNPC専念でセッションを開始しだしたのが今週なのですがやはりうまく行っていません。

ストーリー進行自体は多少のぎこちないさはあるもののそこまでグダグダにはならない様にプレイ出来ているのですが、盛り上がっている訳ではありません。
プレイヤーは与えられたポジションを忠実にこなそうとすればマスターからの演出的な横槍が必ず入ります。
要はストーリー進行したそばから軌道修正され酒場に戻されるのです。
そんな感じでストーリーが進み、いよいよ戦闘が始まりました。

前線系は玄人二人が効率的に戦況を切り開く新人に支持をだします。そこにマスターが敵を操りパーティーに自分が意図した戦況以外にならない様に演出を行います。
中盤と後衛は自分の身を守るのが精一杯で補助行動出来る状態ではありません。

確かに意図した戦況にした方がマスターはストーリー進行は楽なのですが、それだったら戦闘という行為は必要ないと思うのです。
其では昨今のファイナルファンタジーみたいにシステム的戦闘やらミニゲームでプレイヤーは戦闘を楽しむしかありません。

ここでNPC専念のマスターは何をしているかというと中盤と後衛の敵を操っています。

正直必要ありません。

戦闘進行がスムーズになるとマスターは言いますが、そもそもそんなに敵を出さなければ良いのではないでしょう。
そして敵を操るなら最初からプレイヤーで参加してもらった方が有難いと私は思います。

そんなグダグダな感じでキャンペーンを続けていかなくてはならないのですが、私の立場は微妙なのです。

マスターからは其なりに思いやり判定されたりもあるのですが、玄人方から言わせるとそんな中途半端にすなら最初からプレイヤー一人増やせと休憩時間に聞かされます。
私自身も厨房を卓に連れ込んだのはマスターなのになんでプレイヤーがフォローするのだろうという疑問があります
既にプレイヤー側からはキャンペーンから外れてくれとの意見は出したのですが、権限がある人は一向に外す気がありません。

何故外さないのかというとサークルの責任者としては悪い噂は立てられたくないし、自身が恨まれるのが嫌だからです。
会社的に言えば正社員をクビにすると面倒だからです。

毎日そんな無駄な感じで疲れを感じてしまいます。
本当にセッションであれば欠席とかして自己防衛出来ますが仕事ですからね。
休めば有給使うしかありません。

改善される事を願いつつ私は今は前線で戦うしかないようです。
[PR]
by sakelife | 2009-04-13 21:49 | 日記~日々の思いを綴る~

別離に向けて

連れとの生活が始まり早くも6年が過ぎ、ようやく7年目が始まりました。

喧嘩もなく互いに足りないところは互いに補うようにして今まではやってこれました。
相手がこちらの思ったとおりでなくても馬鹿だな。仕方ない奴だな。と当たり前のように思って来れました。

それでも互いに相手を度々不快にさせたり、我慢させたりしてきたのでしょう。
これからも一緒に居るのだろうと当たり前のように考えてきましたがその生活が終わりを迎える日が近づいてきたようです。
一緒に暮らし出した頃はクロマニヨンズのスピードとナイフみたいな事が起きるとは想像すらしていませんでした。

遂にパソコンがネット接続すら困難になりだしたのです。


使えることは十分に仕えます。
大好きな動画だって見る事は十分に見れます。
ただ見ている間に一度はフリーズ状態になり、その後は別のプログラムを起動すると必ずフリーズするのです。
その為に見終わると大抵は再起動をしなくてはいけないのです。

ネットも突然繋がらない事も度々です。
設定が悪いとかではなく繋がっている途中で更新とかすると接続出来ませんと抜かします。

ノートンやらのセキュリティは一切入れていないのにも関わらずです。

そんな具合に本格的にがたがきているパソコンですがこうなる前から怪しい雰囲気はあったのです。

突然光学ドライブを認識出来なくなったり、起動の度にアプリケーションが使える時と使えない事があったりと微妙に困るレベルでの不調は訴えておりました。

買う余力もあまりないので無視して使っていたのですがそろそろネットがやりずらいという事には流石に中毒者としては危機感が募ります。

そんな訳で色々と探しているのですが迷う部分が幾つかあります。

金銭的な理由からショップ販売している組み立てキットでデスクトップにするのは決まりなのですが何処のショップにするかが決まりません。
安いに越した事はないですが信用出来る店というのが久しくパソコン関係の情報から離れていたので現状が分かりません。

又、OSについても悩んでおります。
現在は未だにWindows2000を使い続けていますがやはり替えた方が良いのではといい加減考えております。
ちなみ2000がどんなのかを分かり易く現すと↓のような感じのです。
d0052701_2141453.jpg


理由はフリーソフトすら2000に対応していないものが増えてきたからです。

別にネット専用機としてはOSなぞ何でも良いのとは考えたですが五年後を考えると2000は間違いなく御臨終しているでしょうしやはり変えるべきではという考えがどうしても残ってしまいます。

ならば次のOS候補をと考えてみるとこれが判断が難しいのですね。

XPは現在購入可能なのは外国版のみのようですね。
サポート終了もありますが五年は使えそうな気がします。
ちなみxpがどんなのかを分かり易く現すと↓のような感じのです。

d0052701_2143787.jpg


vistaは駄目だと聞いていたのですが、使っている人に聞くとそこまで駄目ではないみたいです。
サービスパック3を入れたXPより良い子のようですね。
ちなみvistaがどんなのかを分かり易く現すと↓のような感じのです。

d0052701_2144147.jpg


五年後を見越すとセブンというものが考えられるのですがスペックを最低限満たすだけでも価格がはね上がってしまいますし、正式版が出るまでうちの連れが持つかが不明です。

いっそ、Windowsから離れてLinux系とも考えるのですがネットしたりと普通の使い方しかしないのにパソコンにわざわざ使いづらい物を選んでも仕方ありませんよね。

そんな訳で長々と書いているのですが、一人で考えてもどうにも踏ん切りがつかないでここらについて皆様のアドバイスやら知識を色々とお借りしたいのです。
[PR]
by sakelife | 2009-04-01 21:45 | 時事~気になる事を綴る~