It is not possible to live if there is no whisky.


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Tokimeki Memorial Report 3

いよいよ最後の年である。
ここまでは順調に進めてきたが、この最後の年でどうなるのか分かったものではない。
リハビリで行った一回目では二年生の末に清川を登場させたゆえ、
そいつとエンディングになってしまった。

ここは慎重に進めていくとしよう。
三年になってしまえばもう能力をいくら上げても新しい女は登場しないで済む。
今までの遅れを取り戻すべくバリバリと進められるはずである。
もっともボスとの親密度は上げなくてはいけないのでそれも忘れずいなくてはいけない。

進めていると、ボスとデートの約束した場所に当り屋が現れてしまう。

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・・・これは不味い展開である。

このキャラクターが登場するということは、エンディングでボス攻略に失敗すればこいつと迎えるフラグが立ってしまったのだ。
エンディングで高い能力を誇り、他の女からの告白を受けられない場合にはこいつが登場するのだ。
困ったものである。まさしく想定外であるが仕方なく進めることにする。


この後は問題なく進めることができたので、ボスとの最後の夏を満喫させてみる。

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・・・これでかなり点数を稼げたはずである。

合宿では主人公は必殺技を得ることができた。
これを使って三年生最後のデートの際に発生するゲーム的な邪魔者たちと戦う力を得ることができた。
で、それを使うことになったのが以下の戦闘である。

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まあ、これはイベントの一種でこれに成功すると一緒に戦った相手との親密度があがります。
おまけだから深くは考えないで良いものである。


その後、最後の文化祭ではこの戦闘の結果がよかったためにボスからの誘いを受け順調なことを確認できる。
新年までとにかく能力の上昇と邪魔者たちの情報操作とを潜り抜けながら進め、

最後の神頼みにボスとともに向かう。
ここでボスは意味深な言葉を残すが、どんな親密状態でも同じ台詞なので気にしてはいけない。

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新年を向かえ、いよいよインターハイだがあっさりと優勝して終了。
ここで、他の機種だと親密度の高い相手から労いがあるのだが、容量的にカットされたみたいである。

いよいよ最後のバレンタインだが、伊集院から親切な解説があり、三人からチョコを渡される。

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三人の内、二人との親密度を気をつけながらそのまま三月まで怒涛のラストスパートに突入する。
なんとか能力値を上げたのだが、ボスと同じ一流大学へと進学を挑戦するが失敗する。

・・・これは不味い展開である。

はっきりいってボスは肩書きに弱いのである。

とにかく『一流』のものに属さないと最後のシーンにもっていけないのである。
バスケでインターハイ優勝だったので『バスケで渡米』もあったが、これは罠である。

相当にボスとイベントをこなしていないとこれを選んだ時点でアウトになるのだ。
なので一流企業に就職を選んでおく。
なんとかギリギリ入社できそうなので、そのままダラダラと時間を進める。
いよいよ最後である。

いったい誰とのエンディングになるであろう・・・・
この三年間の成果がいよいよ試されようとしている。

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急いで駆けつけるこのシーンも何度見たことであろう・・・
昔はここので現れるシルエットだけで誰が告白してくるかを判別できたもものだ。
流石に十年前の記憶ではそこまで判断するのは難しい。
このシルエットから判断できるのは髪の長い女であることだけである。
これではメットかボスかは微妙であるが・・・

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よっしゃー!! 成功だ!

私もよくこんな不毛な時間を過ごしたのだ。

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・・・よく言うよ。

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目移りしてしていたんだよな・・・知ってるよ

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プチ自慢だね。一度も貰ったことのない男に対して・・・

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・・・能力値が低い相手ばかりだったんだね。

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アレだけデートして唯の幼馴染とはつれないね。

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他を見つめたら情報操作されるしね。

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はいはいワロス・・・・

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告白を終え、互いの気持ちを確かめたボスの頬には美しい涙が・・・・


ふー。長かった・・・
確かにクラブばかり選択していたな。
他の能力値を上げるのは危険だったからな。

と、まあこんな感じのゲームです。
このシリーズは二作目、三作目とあり、女性向け版もでております。
来年当たりにはオンライン版もでるという発表もありますので興味を示されたなら是非ともやってみてください。
私はこの一作目で力尽きていますので・・・
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by sakelife | 2006-02-27 12:54 | Tokimeki Memorrial

Tokimeki Memorial Report 2

さて、待望の二年目です。
学校へと向かう主人公に突然声をかけてくるロリ女がいます。
相手はこちらを知っているようですがこちらは思い当たる人物がいない。
あたふたしている主人公に救いの神である好雄が現れる。
で、こいつが好雄の妹と判明する。

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他の女の設定が高校生というのも無理があるが、
こいつの場合は小学生の間違いだろ。
ちなみに妹(以後、早乙女優美は妹と呼称)の情報はこんな感じ。

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・・・だからどうして妹のスリーサイズまでチェックしている
イベントはここで終了。


衝撃の出会いが終了後ボスと戦闘を試みると、イベントが発生する。
公園で昔話に花を咲かせているのですが、

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この格好で芝生の上に座る奴はおるまい。

二年目も一年目同様に能力を上げるのだが、今年はボスの好感度をしっかりと上げなくてはいけない。
好感度とは、その人物から見た場合の主人公に対する階級だと考えてくれればよい。
自分より上の階級の奴にはここに出てくる女たちは直ぐに尻尾を振ってくるのである。
好感度を上げるのに後二年間もあるのだが、三年目は学業系と邪魔者たちの相手に専念しないといけないからである。
その上、ボスに関しては好感度を上げられる強制イベントの数が残り少ないからである。
ここで卒業までのイベントを整理してみよう。

期末テスト 5回
体育祭 2回
クリスマス 2回
修学旅行 1回
初詣 2回
夏合宿 2回


こうしてみると多いが、実は期末テストは相手を凌駕する点数でとらねばならないのである。
なので他のキャラクターなら慌てる必要もないがボスの場合は、現状の能力値から推測して残りは一回と考えなくてはならない。

また、親密度を上げる勝負の年でもある。
上記でも記したように三年は邪魔者の攻撃が多いので、二年のうちにアグレッシブにボスとの対決しなければならないのだ。
と案がまとまったところでゲーム再開する。

ゴールデンウィークに作戦の成果が六月に早くも出た模様。
去年はつれないボスだったが、

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今年はこの通りである。

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・・・手のひらを返したようなこの反応は面白いな。

実際にいたら引くけどね。
そのまま能力とボスとの親密度をあげながら夏休みまでは当り屋に二度ほど体当たりされたぐらいで何事もなく進む。
恒例の夏祭りにボスを誘い、後はプールに引っ張り出すかと画策していると好雄からの電話がある。
突然遊園地に呼び出された主人公を待っていたのはボスとNo.3であった。
二人とのダブルデートであり、ここで下手にNo.3の好感度を上げないように注意しながらボスとの親密度を上げておく。

後日、予定通りボスと水中戦闘を行っているとイベントが発生。

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・・・これはセクシーシーンに部類しているらしいが、まあ気にしないでくれ。


気を取り直して夏休みを終え、新学期の開始である。
今年は修学旅行があるらしく、どちらにいくかを選択することになる。
行き先は『中国』か『オーストラリア』。迷うことなくオーストラリアを選択肢。

そこで、ボスと自由行動をともにすることになる。

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こちらに気のある表情をしているが、現段階での好雄評価であればそうでもない関係である。
友達以上、恋人より二段階下という程度である。


・・・やはり手ごわい



この修学旅行では階級を上げるチャンスが用意されている。
それがこいつとの戦闘である。

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もっとも、最後はこいつに助けられて戦闘は終わるのだが。

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この後、途端にボスからこちらに接近してくるようになる。


もっとも問題は他の敵たちも動き出したことである。
イグナイデッドもこちらに攻撃をついに開始しだしたのである。
この時点での好雄評価ではイグナイデッドの方がボスよりこちらの恋人気取りだということである。

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なので、今年の文化祭でもイグナイデッドが一緒に行こうと誘ってくるが断ってボスと行くことにする。

このためににイグナイデッドが情報操作を行い始めるので一度だけデートをしておき、冬までコツコツと進めていく。
冬休みはボスとの雪上戦闘と神頼みに伺い、いい感じになっていくことに成功。(神頼みの効果である。)

その効果が功を奏して遊園地での戦闘時にイベントが発生。

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これは観覧車に乗った際に、途中でそれが止まったのだがその程度でここまで騒ぐ女は滅多にいないだろう。

何事もなくバレンタインまでゲームを進めていくと、今年はボスから屋上への呼び出しをうける。
のこのことついていくと、美樹原愛を紹介される。

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でたなメットめ!!

この女は本当に邪魔な存在である。
ナニが邪魔かというと、物語の後半に出てくるくせに、出た瞬間にはもう恋人気取りということである。
これは主人公のパラメーターが高いためなのだが、つれなくあしらうと直ぐに情報収集をしだすキャラなので厄介である。
プロフィールはムカつくので割愛させてもらう。

この後は当り屋に何度か体当たりされるぐらいで何事もなく三年生へと進む。
いい加減に当た屋には諦めた主人公

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by sakelife | 2006-02-15 00:12 | Tokimeki Memorrial

Shadow Run Report 2

危険な町をさまよいながら死ぬこと十数回。
なんとか、自分の部屋を発見して、傷を癒すことに成功。
この間に、道を歩く殺し屋やらごろつきに鉛弾を何発食らったことか・・・・・
しかも、自分の家のカギを持っているたのは殺された雇い主らしい男だった。

・・・現実とはシビアなものだ

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ストーリーに関係ありそうな話をいろいろ聞いて回っていたが、どうにも
お金がないとどうにもならない模様。
ここで、私は押し込み強盗と化して徹底的に金を強奪しつづけることに成功。
なにやら人間らしさを失っていくようで、カルマが3増えていたが背に腹は返られない。

・・・これぐらい泥沼だな

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偽身分証明を使って死体安置所に行くことになる。
いろいろ品物を手に入れてから、研究員に話すと
『どうして死体が生き返ったかをボスに報告しないといけないんだ。・・・・あんたの顔見覚えあるな?』

・・・サングラスかけているだけで

      別人に見えるようでは一生無理でしょう。


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ようやく電話をかけるためのグレッドスティックを手に入れたのでアパートで電話をかけてみる。
メモはやはり電話番号だったのだ。
かけてみると別れた恋人だった。

・・・番号を控えている女々しさが生々しい

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『キングという男からあなた宛にしつこく電話がかかってくるからやめさせて。私には新しい彼との生活があるの!』
それだけ告げると後は
『さよならジェイク!』というだけであった。

・・・こいつの名前はジェイクらしい。

 今更だがステータス画面に表示に気付く



恋人の連れない言葉も糧とし墓場でグール退治をしたり、通りがかりの殺し屋と仁義亡き戦いを繰り広げながら、ようやく依頼主のいるクラブに潜入することができた。
そこにはつれない恋人が彼氏と一緒に踊っているではないか!
話し掛けても
『あんたなんて私はしらないわよ』

・・・サングラス恐るべし

『俺のおんなに近づくんじゃねえ』
と彼氏はやる気満々。

・・・銃で撃っても彼は無敵でした。

依頼主らしき人物がいたので話し掛けると、
『おまえ正気か!こんなところにいるなんて!!さっさと安全な場所に連れていってやる』
と目隠しをされてどこか知らないところに連れていかれました。

連れていかれた場所はキングという奴がわけありの人物たちをかくまうスラムみたいなところで、ジェイクはなんとか脱出を試みます。
・・・なんでだ?説明ないから分からんよ
脱出するためには4000新円が必要なんだけど、闘技場で稼げと言うことらしい。
チャレンジするが、今までのチンピラとは動きが早すぎて、殺されまくる。それでも懲りずに戦いを挑んでいると、ある法則を発見する!!

敵はある程度ダメージを受けると動き回るのをやめて止まってこちらを待ち伏せるようになるのだ。

 ・・・本当にシビアだな

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まあ、この法則を利用して相手が止まっている状態で、敵がこちらを認識しない画面ギリギリから撃ちまくる!
これによって、辛うじてコロシアムを勝ち抜いて、脱出には十分な金額を手にすることができた。

・・・敵の動きのほうがこちらより全然速いのは

              何とかならないのだろうか


脱出をしてようやく、新しい銃を手に入れることができたが、いまいち強くなった気にならない。
んで、防具もほしいので資金を集めるべく強盗を繰り返しているが、どうにも敵が強くなっていて駄目である。
傷ついては回復をしている場所に戻るのを繰り返していると、あることに気が付く。
カルマって経験値のことじゃん。レベルアップできるじゃん!!

・・・いまさら遅いが、たまったカルマで強くなれました。

レベルアップのおかげで雑魚とも対等に渡り合える力をつけたおかけで、サクサクとすすめることができる。
無事に武器と防具をそろえたのでストーリーを進めてみることにするが、相変わらずヒントはない。
とりあえず、建物と言う建物を虱潰しに強盗しながら回っていくと、ついにストーリードクを発見!
さっそくジェイクのいかれた頭(データジャック)を直してもらうために500新円払って診察してもらった。
すると、突然ピコピコという音が鳴り出して不安になるジェイクー。ドクに尋ねると
『うむ。これは脳内爆弾のタイマーが動き出した音だな。残念ながらわしの手には負えん。金は返すからもっとちゃんとした医者に診てもらえ』
と事。

  ・・・ふざけんな!
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言っていても時間はどんどん減っていく。どうやら30時間後とということになっているようだが、実際はプレイ時間一分がゲーム時間で一時間のようである。
いそいで、この町から脱出を試みる。

幸いなことに別の町も強盗しているときに回っているので、医者のめぼしはついている。
なんちゃら博士がどうのといっていた姉ちゃんが居た覚えがあるので急いで向かう。
ビンゴだ!
爆弾のことを話すと姉ちゃんは至急博士を呼び出しましょう。
ヤッター!と喜んだのも束の間。
博士を呼び出すのに2000新円かかりますがどうしますか?
はぁ?
手持ちの金は1370新円。
そして残り時間は22時間(ゲーム時間)。
一回の戦闘で手に入るのは40新円ぐらい。
一回の戦闘時間は二分弱。(ゲーム時間で二時間)

 ・・・これくらい無理だ・・・
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あえなく、リセットをしてセーブポイントからやり直す。
念のためにセープしないでよかった。
このゲームはやさしくないだろうからと思っていたが、こんな落とし穴があるとは。
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by sakelife | 2006-02-06 23:52 | Shadow Run Report