It is not possible to live if there is no whisky.


by sakelife

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
日記~日々の思いを綴る~
酒蔵~酒への思いを綴る~
遊戯~趣味に関して綴る~
特攻~挑戦した事を綴る~
時事~気になる事を綴る~
議題~私的意見を綴る~
酒樽~酒の貯蔵所~
住処~Richardson place~
事件簿~日々の事件を綴る~
Success story~転職記~
Tokimeki Memorrial
Shadow Run Report
Marmalade Boy Report
Madara2 Report
DS

Link

粗茶の水博士のとろけるナトリウム
~粗茶さんの仲間の寄り合い所~

Uoo!Haa
~ゆる氏のmixi主婦日記~

はんてん屋
~日記をほぼ毎日更新する神~

へっぽこ戦記
~夫婦で三国志TCG生活~

天声人語風メーカー
~〇日新聞社風社説作れます~

mixi入口
~やっている人は使って下さい~



以前の記事

2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

カテゴリ:時事~気になる事を綴る~( 46 )

光吸収100倍の太陽電池を開発 岡山大、生活排熱で発電も

酸化鉄化合物「グリーンフェライト」を金属板に吹き付けた太陽電池の試作品

酸化鉄化合物「グリーンフェライト」を金属板に吹き付けた太陽電池の試作品

 光の吸収率が従来のシリコン製の100倍以上の太陽電池を、岡山大大学院自然科学研究科の池田直教授のチームが「グリーンフェライト(GF)」と名付けた酸化鉄化合物を使って開発している。

 この太陽電池はこれまで吸収できなかった赤外線も発電に利用できる可能性がある。池田教授は「赤外線は熱を持つものから出ている。太陽光以外に、火を扱う台所の天井など家中、街中の排熱でも発電できるかも」としており、2013年の実用化を目指す。

 GFは粉末状で、土台となる金属に薄く塗る。1キロワット発電する電池を作るコストは約千円が目標で、約100万円かかる従来のシリコン製に比べて大幅に安い。パネル状になっている従来型では難しい曲げ伸ばしができ、煙突や電柱に巻き付けるなど設置場所は幅広い。


という記事を見たのですが実に夢が膨らみますね。

私は寝ているときにどうやら相当量の熱を発散しているらしく、夏場は一緒に寝ている人たちにあっちにいけと言われます。

クーラーがついていても状況は変わらず悲しい思いを何度もしましたがコレがあれば寝ている間に発電できるという心の拠り所ができるから早く実現して欲しいものです。

まあ後、十五年位早かったら右手(人により左)で本当の自家発電
をできたのが悔しいです。
[PR]
by sakelife | 2011-09-22 00:53 | 時事~気になる事を綴る~

時間価値という話題

「時間価値」~年収1千万円の人はなぜ郊外に家を買ってはいけないか

「都心に比べ、郊外の家は安い」
 確かに値段だけを比較すればその通りだが、実はこれが大間違い。なぜなら「時間価値」という概念がすっぽり抜け落ちているからだ。

 時間価値とは「時は金なり」ということだ。サラリーマンは労働時間を売っている。もし年収1000万円の人が通勤に往復3時間かけているとしたらどうだろう。年間250日働くとして、1日の稼ぎは4万円。1日8時間労働とすれば時給は5000円。時給5000円の人が通勤に3時間かけているということは、毎日1万5000円を浪費しているに等しい。通勤時間を少しでも有効に使おうと確実に座れる始発駅の近くでの住居を狙うと、かなり遠い場所になる。茨城県の牛久や埼玉県の鳩ヶ谷、熊谷あたりだ。このように地名に動物の名前がつく“動物園都市”をはじめとした郊外が、この先悲惨なことになっていくのは確実だ。

 わが国の人口は今後、減少の一途をたどる。ということは家が余る。いまでも全国で760万戸が供給過剰だ。したがって今後は住宅価格が下がり、いままで手を出せなかった都心の物件に住む人が増える。わざわざ不便な郊外に住む人はいなくなる。また住宅を持っているだけで値上がりするのは、完全に過去の話。この先値上がりするとしたら超都心の物件1%程度だろう。

 自分が通勤するわけではないから、都心から遠くても広い家がほしいという“昭和妻”の言いなりに郊外に家を買ってしまった人には気の毒だが、いまや埼玉や千葉の家は資産としての価値が激減している。売ろうにも売れずローンだけが残る“生涯監獄”となっているのだ。
 それでも「郊外は緑が豊かで環境がいい」とか、「物価が安い」と思うかもしれない。しかし緑が豊かということは、土地の利用価値が少ないということ。物価は安いかもしれないが野菜が10円や20円安いくらいでは、ローンの含み損にはとても追いつかない。

 しかもこれから郊外は不便になる。小売りのチェーン店が撤退していく兆しがあるからだ。現状でも郊外のスーパーは供給過剰だし、決して高所得とはいえない郊外の住人を相手にするのは商売として合理的ではないからだ。郊外からチェーン店が少なくなると離れた場所に買い物に行かねばならず、いちいちガソリン代やタクシー代、電車賃がかかる。むしろ高くつくのだ。
 また企業は急速に福利厚生を廃止している。全額払われるのが当然だった通勤手当も例えば「一律5000円まで」となる可能性もある。そうなれば昭和妻を説得してパートに出そうとしても近所に働き口もなく、通勤すればかえって交通費がかかってしまう。

 そして意外な盲点が子供の大学だ。郊外の自宅から通える大学は限られる。下宿させればまた出費が増えてしまう。
「トリレンマ世代」と呼ばれる現在30代後半の人たちは特に危険だ。彼らは晩婚だから、これから結婚して家を買おうという人が多い。彼らが定年を迎えるころは、年金支給開始年齢が70歳に引き上げられるだろうから10年間は収入ゼロになる。
 それなのに、そのころ子供が大学に進学する。しかも親の介護問題も起こる。ということは無収入のところへ、ローン、学費、介護のトリレンマ(三重苦)を抱えることになってしまう。

 もうおわかりだろう。郊外の家ほど高い買い物はない。それでもどうしても郊外に家を持ちたいという人を止めはしない。このマイナス成長時代に家を持つのは田舎にダムを造るようなもので、いわば“一人公共事業”。ある意味、立派な心がけだからである。



という記事がありました。
戸建を買おうという人間だとちょっと気になることが書いてあり目を通しました。
年収はそんなにないからこの定義には私はあてはまらないと思うのですが、ムカっときてしまいました。

目上視線とかはそういった記事を書く方なんでいいとは思うのです。
おっしゃっていることは至極当然。
間違った事も言っていないでしょう。

だというのにムカっときたのはこの記事を書かれている人が絶対に同じ所から同じ所に通勤なんてしていないだろとうのがヒシヒシと伝わってくることです。

通勤時間を無駄にしている?

自営業やっていて居住スペースが併設している方だけがこの定義では浪費がしていないになるでしょう。
ですが会社の近くに住むというストレスをこの人は一切考えていません。

ストレスで体調を崩すことで失われる時間とかはこの記事では仮定に含まれていません。

朝起きて朝食を終えたら数分で会社に到着。
仕事を終えて数分で帰宅。

こうなってくるとサービス残業させられ放題です。
休日だってなにかあったら対応に駆り出されること請け合いです。

仕事に生きる人はそれでいいでしょう。
でも郊外に家を買う方は果たしてそうなのでしょうか?

仕事に生きるために郊外に家を買ったのでしょうか?

それに対してこの方の記事の締めはどうでしょう。
そんなわけでムカっときたのですが所詮は負け犬の遠吠っててことですかね。
[PR]
by sakelife | 2011-09-17 18:22 | 時事~気になる事を綴る~

憧れの家


題名はそれっぽいのですが、今回はリアルな戸建ての話では無くてサイトを彷徨っていてびっくりした家の話題。

とりあえず画像を無断拝借するとこんな家です。

d0052701_2340592.jpg


コレだけだと唯の四角いRC構造住宅かジョイフル本田の店舗みたいですが詳細は下記のサイトにて書かれています。

http://all-that-is-interesting.com/post/4956385434/the-first-zombie-proof-house

と偉そうに紹介しますが私は英語は苦手です。

ですが Zombie ぐらいは読めるわけであります。
んでもって耐えるとかはファンタジー知識でなんとか知っていたりするのでこいつが 耐ゾンビ対策住宅で間違いないと思うのです。

何を考えてこんな家を作るのかは分かりませんが私も


コレくらい家に金使いたいよ


とまあリアルな方はリアルな金の話ばかりして下記の画像状態なんで息抜きに愚痴ってみました。

d0052701_035329.jpg

[PR]
by sakelife | 2011-05-18 00:04 | 時事~気になる事を綴る~

愛菜からエリコ

先月は何かと不得意な人付き合い忙しかった。
その原因は女房の身起きた不幸な事故の為なのです。
保育園に役員なんていらないのですよ。
まだ命に関わらないだけマシだと諦めていましたが実際に関わるとやはり辛いものです。
折角の休みだというのに女房がその関係で出かけるので私は一切の外出が出来ず終い。
かと言って自宅に誰かを招こうにも制限時間と制約が厳しく計画すら立てられず。
そんな状況のなか先日は保育園の付き合いでBBQなるものに参加。
年齢層は私よりも5歳は上のかたがたばかり。
別に共通の話題があるとか趣味があるわけでもないので会話は社交辞令ばかり。
そんなわけで黒人奴隷宜しくの状態でピットマスターをしながら貴重な自由になるはずだった休日を費やしてしまいました。

そんな日々が続く為かメールのやり取りも最近は何時になく頻繁です。

始まりは愛菜さんと言う方からでした。

はじめまして~ヾ(^∇^)愛菜です☆愛菜って呼んでくださ~ぃ(´▽`)
普段は雑誌のモデルのぉ仕事を頂くことが多ぃので、美容とかダイエットに気を使ぃまくりの生活を送ってます!
今日はちょっとぉ願ぃがぁって思ぃ切ってメールをさせてもらったんだけど、
1回50万円で愛菜とS…
続きを読む>>
ttp://gw48yhsdxd.info/?ac=appgg120

■愛菜さんのプロフィール
年齢:27
血液型:B
身長:157
バスト:Gカップ
職業:モデル
チャームポイント:脚
趣味・特技:香水集め、ピアノ


正直頭の悪い文章でしたので返信せずにいたのでやり取りは長く続きませんでした。
だいたい三通送られてきては相手が変わり今日きたのがエリコさん。

今日は貯金の300万円をパーっと使おうと思って1人で遊びに行ったんですけど、どこで何して遊んでいいかも分からないし…とりあえず何枚か洋服を買っただけで終わってしまいました(>0<;)

やっぱり1人だとつまらないし。。お礼に100万円お渡しする用意をしてます☆よければ一緒に遊んでくれませんか?その日はどこへ行っても全部私が払うので安心してくださいね(^ω^*)☆欲しい物があれば、遠慮なく言ってください♪それと会った時にもう一つお願いがあって…でも恥ずかしいので、会った時に言いますね(*/ェ\*)とりあえずお返事待ってます☆


つまり愛菜さんと会っていてもエリコさんに会えば金銭的には損しなかったようです。
事情があり会えなかったのですが同じようにメール頂いた人のうち誰かはボロ儲けしたのかだけが気になりね。
[PR]
by sakelife | 2010-06-03 22:31 | 時事~気になる事を綴る~

思わぬ旅路

親戚から連絡があり年末に結婚式があると言われました。

よりによって年末です。
今年のしょっぱなにとある方が新年会なのか結婚式なのか微妙とぼやいていたのを他人事で聞いていましたがまさか今度は自分が忘年会か結婚式だか分からない状況になるとはこれも政権交代の影響でしょうか?

ともかく、めでたい席なわけで親族でも比較的近かりし関係の従弟なので出たほうがいいわけです。
親族は近場にいるので当然東京でやんだろうと思っていたので話を聞いてみました。

すると場所が京都とのことです。

京都?

年末のクソ忙しい時期に京都ですか?
正直、京都には興味がありません。

小中高、はたまた大学生、仕事と既に五度も訪れています。
別に好きとか嫌いは別にいい加減行かないでいいだろうと思うわけです。
しかも一連の経費は自腹でお願いしますと実家経由で言われたので正直断ろうかと思いました。

ですが私の業とでもいう悪い病気が京都という地域にいままでには無かった反応してしまいました。

そう、あの地には山崎蒸留所があるのです。

小中高の頃はともかくとして、大学生、社会人の頃は酒なんて飲めればいいと醸造アルコールの安いウイスキーばかり飲んでいました。
それをウィスキーが美味いものだと教えてくれたのがこの山崎さんな訳でそのおかけで今の私があるわけです。

ですが子連れで無理してまでは行く場所ではないと思っていたのですが、行くにはもってこいの理由が出来ました。

これは我が酒神からの行けという御告げに違いありません。
もう迷いません。

渋る女房をこの情熱だけで説得してなんとか結婚式には行くことにしました。
でも普通はUSJとかが選択肢にはいるのではないかと思うのですがここは子供たちには涙を呑んで、私は酒を飲むとしましょう。
[PR]
by sakelife | 2009-09-17 22:08 | 時事~気になる事を綴る~

別離に向けて

連れとの生活が始まり早くも6年が過ぎ、ようやく7年目が始まりました。

喧嘩もなく互いに足りないところは互いに補うようにして今まではやってこれました。
相手がこちらの思ったとおりでなくても馬鹿だな。仕方ない奴だな。と当たり前のように思って来れました。

それでも互いに相手を度々不快にさせたり、我慢させたりしてきたのでしょう。
これからも一緒に居るのだろうと当たり前のように考えてきましたがその生活が終わりを迎える日が近づいてきたようです。
一緒に暮らし出した頃はクロマニヨンズのスピードとナイフみたいな事が起きるとは想像すらしていませんでした。

遂にパソコンがネット接続すら困難になりだしたのです。


使えることは十分に仕えます。
大好きな動画だって見る事は十分に見れます。
ただ見ている間に一度はフリーズ状態になり、その後は別のプログラムを起動すると必ずフリーズするのです。
その為に見終わると大抵は再起動をしなくてはいけないのです。

ネットも突然繋がらない事も度々です。
設定が悪いとかではなく繋がっている途中で更新とかすると接続出来ませんと抜かします。

ノートンやらのセキュリティは一切入れていないのにも関わらずです。

そんな具合に本格的にがたがきているパソコンですがこうなる前から怪しい雰囲気はあったのです。

突然光学ドライブを認識出来なくなったり、起動の度にアプリケーションが使える時と使えない事があったりと微妙に困るレベルでの不調は訴えておりました。

買う余力もあまりないので無視して使っていたのですがそろそろネットがやりずらいという事には流石に中毒者としては危機感が募ります。

そんな訳で色々と探しているのですが迷う部分が幾つかあります。

金銭的な理由からショップ販売している組み立てキットでデスクトップにするのは決まりなのですが何処のショップにするかが決まりません。
安いに越した事はないですが信用出来る店というのが久しくパソコン関係の情報から離れていたので現状が分かりません。

又、OSについても悩んでおります。
現在は未だにWindows2000を使い続けていますがやはり替えた方が良いのではといい加減考えております。
ちなみ2000がどんなのかを分かり易く現すと↓のような感じのです。
d0052701_2141453.jpg


理由はフリーソフトすら2000に対応していないものが増えてきたからです。

別にネット専用機としてはOSなぞ何でも良いのとは考えたですが五年後を考えると2000は間違いなく御臨終しているでしょうしやはり変えるべきではという考えがどうしても残ってしまいます。

ならば次のOS候補をと考えてみるとこれが判断が難しいのですね。

XPは現在購入可能なのは外国版のみのようですね。
サポート終了もありますが五年は使えそうな気がします。
ちなみxpがどんなのかを分かり易く現すと↓のような感じのです。

d0052701_2143787.jpg


vistaは駄目だと聞いていたのですが、使っている人に聞くとそこまで駄目ではないみたいです。
サービスパック3を入れたXPより良い子のようですね。
ちなみvistaがどんなのかを分かり易く現すと↓のような感じのです。

d0052701_2144147.jpg


五年後を見越すとセブンというものが考えられるのですがスペックを最低限満たすだけでも価格がはね上がってしまいますし、正式版が出るまでうちの連れが持つかが不明です。

いっそ、Windowsから離れてLinux系とも考えるのですがネットしたりと普通の使い方しかしないのにパソコンにわざわざ使いづらい物を選んでも仕方ありませんよね。

そんな訳で長々と書いているのですが、一人で考えてもどうにも踏ん切りがつかないでここらについて皆様のアドバイスやら知識を色々とお借りしたいのです。
[PR]
by sakelife | 2009-04-01 21:45 | 時事~気になる事を綴る~

アレアレ気分

高校生の時に週休2日になりこう思いました。

徹夜しても次の日は休みじゃないか。

社会人になり週休3日になりこう思いました。

徹夜してもまだ2日休みがあるじゃないか。

この成長の無さは子供心を失っていないというみっともない言い訳を適用できるのではないかと思いつつ不況の影響から会社が週休3日制に成りました。

別段困った事は数日分の給与がそれなりにカットされて残業禁止な位ですが、その点は別に前職の生活を考えれば大した問題はないと思っております。

ですが大きな問題があります。
非常に快適な休日だという事です。

子供が生まれてからは休日といったら生活に必要な雑事に費やされていたため休んでいるけどちゃんと遊んでいない気分という感じがありました。
ですが3日になると多少は遊んでいる余裕があります。

例えば行きたいから〇〇〇に行こう。

最近〇〇〇に行ってないね。行こうか?

役所に〇〇〇出したら、何処かに個人的な買い物に行こうよ。

そんな感じで1日位はダラダラと何かに費やす事ができます。
こんな状況では明日にでも国が破綻するかもと色々騒がしいのですが、仮に経済が立て直ったとしてもこの生活を手離したくないなと思っている位快適なのです。

ですが立て直るなら週休2日に戻るに決まっています。
どうせならこんな生活を知らずにいたかったです。

ただこの生活の欠点としてはハイロウズのアレアレという歌にあるようにまさしく何をするにも金がかかる事です。
平日に休みが増えたとしても経済的に使える額には上限があります。
休みが増えた分避けられない出費として酒代がかかります。
恐らくウィスキー一本は現状より飲む事になるでしょう。
これはいた仕方ないとして他にも外出が増える事による思いがけない出費が予想されます。
外出時の私は金銭的な感覚が非常に緩くなるのです。
せっかく来たのだからと無理やり土産品を買う感覚になっているのです。
そして帰宅してから少しだけいつも後悔するのです。

この感覚でいると小遣いが休みが増えた分に比例して足りません。
この事態を改善すべくバイトでもしようかと思えば会社からは今のところは禁止だと言われる始末。

この微妙に暇な感じを打開するべく飲みながら考えているのですが今後も続くのかとかも微妙な感じなので考えても仕方ありません。

そんな状態なんで金曜日の深夜に飲もうよとかいう機会があったら引退前の代打みたいな気分で構ってやってください。
[PR]
by sakelife | 2009-02-24 21:25 | 時事~気になる事を綴る~

話題のグッズ

私は通販雑誌が好きです。

そこには非常に下らない商品が多数掲載されたり、外人の別嬪なネーちゃんが下着姿で写っていたりといろいろ役に立ちます。

そんな中でも本日の商品は私の人生史上最大の衝撃でした。
もうこれは成人しておかなくてはいけない商品です。

なぜ斯様な誰でもてに取ることの出来る無料雑誌にこのようなものを乗せたのか私は当分間悩んでしまいそうです。

もうここまで書けば流行に敏感な方々ならこの商品がなんであるか察しがついているかもしれません。
まだ知らない方々は決して職場などでこいつの画像を開いてはいけません。

ではこれが問題の商品です。

d0052701_23483694.jpg


エロっ!

破壊力抜群です。
そしてこの商品もいずれ劣化版が百円ショップに出回り、それを若いネーちゃんやら人妻やらが買うとと思うともうそれだけでいけないことを考えてしまいそうです。
会社で美人OLがバッグからこいつを取り出した瞬間とか考えると年甲斐もなく興奮してしまいそうです。

・・・私の妄想はともかく実はこいつは崇高な目的なために開発された商品だと説明が書いてありました。
次に見た写真はこんなものです。

d0052701_2351249.jpg


さらにエロっ!

もう卑猥すぎて目も当てられません。
それでもその先を見てしまうのが男の悲しいサガというものでしょう。
恐る恐るその先に目をやり後悔しました。

d0052701_2354472.jpg


蛇腹とか、様々なバナナに対応とかもう表現上の限界を当に突き破っています。
エロい世の中ですね。
[PR]
by sakelife | 2008-01-16 00:03 | 時事~気になる事を綴る~

“ビール離れ”進む 大手5社の出荷量が過去最低


 ビール大手五社が十一日まとめた今年上半期(一-六月)のビール系飲料(発泡酒と第三のビールを含む)の出荷量は、前年同期比1・9%減の二億二千六百二十九万ケース(一ケースは大瓶二十本換算)となり、一九九二年に統計を取り始めて以来、最低になった。
各社は上半期に過去最も多い計十二の新商品を投入しながらも減少傾向に歯止めをかけられず、“ビール離れ”が浮き彫りになった。
 各社は、若者が酎ハイなどの低アルコール飲料に流れ、昨年以降、社会問題化している飲酒運転の影響で居酒屋などでのビール需要が減っていることが要因とみている。
各社別出荷量も、キリンビールが同2・7%減など、五社すべてが前年割れとなったのは二年ぶり。
このうち、サッポロは四月発売の高級ビール「エビス〈ザ・ホップ〉」などが好調で、出荷量は同1・0%減と五社のうちマイナス幅が最も小さかった。
 シェア争いでは、アサヒビールが37・4%で、上半期では二年ぶりに首位に返り咲いた。
昨年首位のキリンも37・3%で接戦が続く。
サッポロビールは13・2%で三年ぶりにシェアが上向いた。
サントリーは11・2%、オリオンビールは0・8%だった。

北海道新聞(07/11 23:00)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/37403.html


この現象は昨年からもう分かりきっていた事だと思います。
昨年は暑くてなんとか好調維持できただけでしょう。

原因は"第三のビール"だと思います。

悪銭は良貨なんちゃらということわざがあったけどまさにそいつがビール業界を悪くしているのだと思うのです。
あんなのがビールと思って呑んだ人はもうビールなんて呑まなくなるよな。

奴らのポジションは私の中では

不味いけど辛うじて呑めるアルコールです。

等級があった頃の水増し日本酒みたいなもんだろ。

焼酎とかの方が全然美味いもん。
まして同じリキュールならカクテルに勝てるわけはない。
でも第四のビールとか作ってるんだもんな。

もうそこには手を出す気力すら有りません。
最近は海外のものばかり手を出しています。

それに本当のビールに目覚めてしまった人には現在の日本製ビールは物足りないのです。
だから大手はさっさと

ボックを出せ。



とは言ってもあれは出さねぇだろうな。
あんなの作っていたら今までの様には利益上がらないだろうしね。
でも海外の美味いビールはあんまり手軽には買いにいけないし、買うにも酒類は限られているもんな。
手軽に買えるのは微妙なラインが多いしね。
地ビールでも美味いのはあったけど海外のより全然高いという悪循環。

と、ここまで考えると実はビールの選択肢が増えたのも出荷量が減った要員ではないのかという気もしてきました。
[PR]
by sakelife | 2007-07-12 12:21 | 時事~気になる事を綴る~

画ちゃん管理人逮捕を受け「がむしゃら」「VIPろだ」閉鎖


ユーザーから画像を受け付ける画像掲示板を運営していた「画像ちゃんねる」の管理人が逮捕される事件があった。その余波で多くの画像掲示板やアップローダが閉鎖している。有名なところでは「がむしゃら」「VIPろだ」が閉鎖している。

 この騒動は2ちゃんねるで大きな話題となっており、関連スレッドが「痛いニュース(ノ∀`)」「へいわぼけ」「日刊スレッドガイド」で紹介されている。閉鎖した画像掲示場やアップローダは、「VIPろだ」「画像掲示板がむしゃら」「カサマツさん」など。各サイトでは閉鎖の告知やあいさつ文が掲示されている。

 この一連の閉鎖の裏には「画像ちゃんねる」の管理人の逮捕がある。違法な画像をアップロードしたユーザーではなく、管理人が逮捕されてしまうようなリスキーな状態では運営できないと判断したのだろう。下記の関連記事で紹介したが、「画像ちゃんねる」は比較的削除要請に応じていたという声もある。

 http://www.new-akiba.com/archives/2007/05/vip_24.html


画ちゃんは世話になったところなのでちっと寂しいなと思っていたのですが、まさか他のまで閉鎖が始まるとは思い至りませんでした。
私はでもわいせつ系だけ消せばいいのかと思っていたのですがどうやら違ったのですね。


画像アップローダー閉鎖祭りFAQ

Q.削除依頼の応じていても逮捕されちゃうの?
A.削除依頼が出されたってことはそのワイセツ画像をDLした人がいるってことだよね!
DLされた時点で公然陳列罪が成立するからアウトだよ!

Q.ワイセツ画像をUPしちゃダメって警告文書いておけばOKでしょ?
A.警告文を書いたら逆にアウトだよ!「ワイセツ画像がUPされる可能性がある」ことを知ってたことを認めてるからね!
「ワイセツ画像がUPされる可能性がある」のを知っていながらロダを運営すると「未必の故意」に取られちゃうよ!

Q.じゃあどうすればいいの?
A.事前承認制にするか、逮捕されても「違法画像が投稿されることがあるとは夢にも思わなかった」って白を切り通すしかないよ!

参考
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20070427/1177630755
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20070523/1179909076
http://d.hatena.ne.jp/okumuraosaka/20070305/1173081585



違法画像自体が問題なようですね。

この定義を使われると私のブログなんてあっさり閉鎖されてしまいますね。
わいせつは出してないし、儲けてもいないからいいのかな?

面白画像がなくなるとネタが減ってこまるな・・・・
[PR]
by sakelife | 2007-05-25 12:44 | 時事~気になる事を綴る~