人気ブログランキング | 話題のタグを見る


It is not possible to live if there is no whisky.


by sakelife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記~日々の思いを綴る~
酒蔵~酒への思いを綴る~
遊戯~趣味に関して綴る~
特攻~挑戦した事を綴る~
時事~気になる事を綴る~
議題~私的意見を綴る~
酒樽~酒の貯蔵所~
住処~Richardson place~
事件簿~日々の事件を綴る~
Success story~転職記~
Tokimeki Memorrial
Shadow Run Report
Marmalade Boy Report
Madara2 Report
DS

Link

粗茶の水博士のとろけるナトリウム
~粗茶さんの仲間の寄り合い所~

Uoo!Haa
~ゆる氏のmixi主婦日記~

はんてん屋
~日記をほぼ毎日更新する神~

へっぽこ戦記
~夫婦で三国志TCG生活~

天声人語風メーカー
~〇日新聞社風社説作れます~

mixi入口
~やっている人は使って下さい~



以前の記事

2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

別離に向けて

連れとの生活が始まり早くも6年が過ぎ、ようやく7年目が始まりました。

喧嘩もなく互いに足りないところは互いに補うようにして今まではやってこれました。
相手がこちらの思ったとおりでなくても馬鹿だな。仕方ない奴だな。と当たり前のように思って来れました。

それでも互いに相手を度々不快にさせたり、我慢させたりしてきたのでしょう。
これからも一緒に居るのだろうと当たり前のように考えてきましたがその生活が終わりを迎える日が近づいてきたようです。
一緒に暮らし出した頃はクロマニヨンズのスピードとナイフみたいな事が起きるとは想像すらしていませんでした。

遂にパソコンがネット接続すら困難になりだしたのです。


使えることは十分に仕えます。
大好きな動画だって見る事は十分に見れます。
ただ見ている間に一度はフリーズ状態になり、その後は別のプログラムを起動すると必ずフリーズするのです。
その為に見終わると大抵は再起動をしなくてはいけないのです。

ネットも突然繋がらない事も度々です。
設定が悪いとかではなく繋がっている途中で更新とかすると接続出来ませんと抜かします。

ノートンやらのセキュリティは一切入れていないのにも関わらずです。

そんな具合に本格的にがたがきているパソコンですがこうなる前から怪しい雰囲気はあったのです。

突然光学ドライブを認識出来なくなったり、起動の度にアプリケーションが使える時と使えない事があったりと微妙に困るレベルでの不調は訴えておりました。

買う余力もあまりないので無視して使っていたのですがそろそろネットがやりずらいという事には流石に中毒者としては危機感が募ります。

そんな訳で色々と探しているのですが迷う部分が幾つかあります。

金銭的な理由からショップ販売している組み立てキットでデスクトップにするのは決まりなのですが何処のショップにするかが決まりません。
安いに越した事はないですが信用出来る店というのが久しくパソコン関係の情報から離れていたので現状が分かりません。

又、OSについても悩んでおります。
現在は未だにWindows2000を使い続けていますがやはり替えた方が良いのではといい加減考えております。
ちなみ2000がどんなのかを分かり易く現すと↓のような感じのです。
別離に向けて_d0052701_2141453.jpg


理由はフリーソフトすら2000に対応していないものが増えてきたからです。

別にネット専用機としてはOSなぞ何でも良いのとは考えたですが五年後を考えると2000は間違いなく御臨終しているでしょうしやはり変えるべきではという考えがどうしても残ってしまいます。

ならば次のOS候補をと考えてみるとこれが判断が難しいのですね。

XPは現在購入可能なのは外国版のみのようですね。
サポート終了もありますが五年は使えそうな気がします。
ちなみxpがどんなのかを分かり易く現すと↓のような感じのです。

別離に向けて_d0052701_2143787.jpg


vistaは駄目だと聞いていたのですが、使っている人に聞くとそこまで駄目ではないみたいです。
サービスパック3を入れたXPより良い子のようですね。
ちなみvistaがどんなのかを分かり易く現すと↓のような感じのです。

別離に向けて_d0052701_2144147.jpg


五年後を見越すとセブンというものが考えられるのですがスペックを最低限満たすだけでも価格がはね上がってしまいますし、正式版が出るまでうちの連れが持つかが不明です。

いっそ、Windowsから離れてLinux系とも考えるのですがネットしたりと普通の使い方しかしないのにパソコンにわざわざ使いづらい物を選んでも仕方ありませんよね。

そんな訳で長々と書いているのですが、一人で考えてもどうにも踏ん切りがつかないでここらについて皆様のアドバイスやら知識を色々とお借りしたいのです。
by sakelife | 2009-04-01 21:45 | 時事~気になる事を綴る~