人気ブログランキング | 話題のタグを見る


It is not possible to live if there is no whisky.


by sakelife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記~日々の思いを綴る~
酒蔵~酒への思いを綴る~
遊戯~趣味に関して綴る~
特攻~挑戦した事を綴る~
時事~気になる事を綴る~
議題~私的意見を綴る~
酒樽~酒の貯蔵所~
住処~Richardson place~
事件簿~日々の事件を綴る~
Success story~転職記~
Tokimeki Memorrial
Shadow Run Report
Marmalade Boy Report
Madara2 Report
DS

Link

粗茶の水博士のとろけるナトリウム
~粗茶さんの仲間の寄り合い所~

Uoo!Haa
~ゆる氏のmixi主婦日記~

はんてん屋
~日記をほぼ毎日更新する神~

へっぽこ戦記
~夫婦で三国志TCG生活~

天声人語風メーカー
~〇日新聞社風社説作れます~

mixi入口
~やっている人は使って下さい~



以前の記事

2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

今年最後の大仕事

前回の作成から早くも10ヶ月が過ぎ、ラガーを仕込むには良い季節がやってきました。


今回は前回の反省点であるホップ感のなさとペットボトルでの仕込みを改善すべくこの10ヶ月を費やしました。

決して面倒だったとかではありません。

ホップ感の無さは、ホップを添加するか銘柄を変えるかで迷いましたが、イマイチ苦味をどれ位加えるかが解らないので、銘柄を変える事にしました。

もう一つの問題であるペットボトルでの仕込みは非常に難関でしたが、多数の方々の暖かい支援により、全て揃える事ができました。
見てください。この勇姿を!

今年最後の大仕事_d0052701_14143770.jpg


本来であればもっとあったのですが保管場所の関係でこれ以上は確保出来ませんでした。

この全てを使えはほぼ規定量のビールを取り出す事ができるはずです。


さて実際の仕込みですが、この日の為に専用鍋を確保しておきました。
前回は家にあった圧力鍋を使ったのですが、ビールの元はそれだけで15000gあり煮込みの煮込み時にあわやという事態に陥ったからです。


お陰で今回はゆったりと作る事ができました。

前回仕込む時にビールの元が固まってて酷く手間がかかったので今回は湯煎もしておきました。


今年最後の大仕事_d0052701_14154231.jpg

…どことなくジオン軍の水中用な感じがしますね。

今年最後の大仕事_d0052701_1416317.jpg

湯煎が終わり缶を開けると中身はこんな感じです。

ぶつぶつと浮いているのが我らがビールの救世主ホップ様です。見た目は悪いですがこいつのお陰で開けたら瞬間からホップ香がキッチンを包みこみました。今回は非常に期待出来そうです。

投入後は多少撹拌してしっかりと溶かしてから一次発酵タンクへ投入して酵母を入れればあとは待つだけです。

今年最後の大仕事_d0052701_1418291.jpg

投入した様子はこんな感じになります。

前回は段ボールに入れてリビングに放置して息子が悪さをしないかヒヤヒヤしたので今回は専用の格納庫を作りました。
見てください。
今年最後の大仕事_d0052701_141963.jpg



ただのラックだろうとか言われると困りますが偶然にもベストサイズなので専用格納庫なのです。

で、一週間が経過したので取り出しです。

この移し変える作業が今回は手間取りました。

なんと漏斗の用意を忘れていたのです。

仕方無くコックからチョロチョロと移し変え作業をしたのですが、そこでは新たな発見がありました。

今年最後の大仕事_d0052701_1420225.jpg


大瓶の移し変えは楽チンです。流石、専用格納庫です。
何処までもビール作りに優しい設計になっています。

ただ大瓶以外は常に保持せねばなりませんが…

その様な苦労を経てようやく瓶への移しも終わりました。

今年最後の大仕事_d0052701_14212770.jpg

改めて瓶を並べてみると相当な量ですね。

これだけとっても多少は余ったので今回は比重も図ってみたのですがどうにも一次発酵が終わったかは微妙な値がでておりました。

ただ砂糖を入れても何も反応しないので大丈夫でしょう。

それに説明書にも必ず発酵終了値にはなりませんとあります。ここは自分の勘を信じましょう。

一応テイスティングしてみましたが、ビールのような匂いと微かなホップ香以外は甘くも泣く苦味もあまり無いというコメントが難しい一品に仕上がっておりました。

年明けには試しに一本開けてみようかと思いますがさてさてどうなることやら・・・

私の年末はこんな感じで終えましたが、皆様には本年も大変お世話になりました。
また来年もよろしく御願いいたします。
では良いお年を!
by sakelife | 2007-12-31 14:26 | 酒蔵~酒への思いを綴る~