人気ブログランキング | 話題のタグを見る


It is not possible to live if there is no whisky.


by sakelife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記~日々の思いを綴る~
酒蔵~酒への思いを綴る~
遊戯~趣味に関して綴る~
特攻~挑戦した事を綴る~
時事~気になる事を綴る~
議題~私的意見を綴る~
酒樽~酒の貯蔵所~
住処~Richardson place~
事件簿~日々の事件を綴る~
Success story~転職記~
Tokimeki Memorrial
Shadow Run Report
Marmalade Boy Report
Madara2 Report
DS

Link

粗茶の水博士のとろけるナトリウム
~粗茶さんの仲間の寄り合い所~

Uoo!Haa
~ゆる氏のmixi主婦日記~

はんてん屋
~日記をほぼ毎日更新する神~

へっぽこ戦記
~夫婦で三国志TCG生活~

天声人語風メーカー
~〇日新聞社風社説作れます~

mixi入口
~やっている人は使って下さい~



以前の記事

2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

ニッカ  モルト100 ウィスキー エレガントスタイル2006

ニッカ  モルト100 ウィスキー エレガントスタイル2006_d0052701_124327.jpg


ニッカの販売主はアサヒビールです。
ですが、ニッカのウィスキー自体は悪くないと思っています。

アサヒビールの販売方法とかそういったものが少々鼻に付くのです。
このシリーズの前に「ニッカ ジ アニバーサリー12年」というのが限定で販売されたのですが、無駄に限定物とかを出させているような気がします。
ウィスキーはずっーと同じ味がだせないのですからいわばそれ自体が限定なのです。
開発段階で安定した供給が出来ないけど物として販売できそうなものが出来たから出してしまおうというその発想がイヤです。
だったら、樽オーナー用に取っておけばいいと私は思います。

まあ商売上手って事なんでしょうけどね。
ただ、この商売上手のせいでニッカはウィスキーメーカーとしての評価がいまいちな気がします。
技術とかはサントリーと大差はないと思うのですが、商売を優先するあまりに会社としての製品作り込みが甘い気がします。
落ち着き無く製品を出しすぎなんだと思います。
その割りにはオールドウィスキー分野がいまいちだったりと理念と経営方針が一致していないから、ウィスキー好きからは微妙な評価を受けているのではないでしょうか?

ここまでは私の勝手な思い込みですので、こいつについての話を始めます。

以下は要点を勝手抜き出してみました。


・単式蒸留によるモルト原酒とニッカ独自のカフェ式連続蒸留によるカフェモルト原酒を使用して作ったもの。

・「ニッカ ジ アニバーサリー12年」を元に作られたもの。

・仕上げ段階での樽詰めにシェリー樽を使用。


正直な話、「ニッカ ジ アニバーサリー12年」は美味かった程度の記憶しかないので前もシェリー樽仕上げだったかも知れません。
これだけで甘い仕上がりになっていることが予想できます。
そして、古い樽の匂い(一般にはスモーキーというらしい)匂いがするのではないかと思います。

そんなわけで美味そうだなというのは分かりました。

栓を空けてグラスに注ぐと想像を裏切らない香りが広がります。
日本製のモルトだと大抵はバニラ香がしてくるという気がしていたので、なんだか新鮮な気がします。

口に含むと口当たりは・・・


キツイな



最近はずっとスコッチ系統ばかり飲んでいたので、ニッカがスモーキーな事を忘れていました。
何口か飲んでも一向に慣れないので、久しぶりにチェイサーを持ち出しました。

で、肝心の味はというと匂いほどは甘くないです。
後味はしつこいですね。スモーキーな感じが何時までも抜けません。
でも、ツマミとかがあれば丁度良い感じではないかと思います。

水に割ると結構いい感じで飲めますが、トワイスアップにすると味が薄くなりすぎます。
私の好みとしては8:2ぐらいにしておけば丁度良いのではないかと思います。

しかし、この限定品というには微妙に美味くない気がします。
ニッカなら竹鶴とかを買った方が良かったかな。
でも、何人か集まって飲むには500mlってのは良い量かと思います。
味も強めですので、タバコ吸いながらもいけるかも知れません。

まあそんな訳でこいつは一人で晩酌するものではなく、仲間内が集まったときに

『こんなの有ったからやってみない?』的な一品だと思います。
by sakelife | 2006-10-18 12:05 | 酒蔵~酒への思いを綴る~