人気ブログランキング | 話題のタグを見る


It is not possible to live if there is no whisky.


by sakelife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記~日々の思いを綴る~
酒蔵~酒への思いを綴る~
遊戯~趣味に関して綴る~
特攻~挑戦した事を綴る~
時事~気になる事を綴る~
議題~私的意見を綴る~
酒樽~酒の貯蔵所~
住処~Richardson place~
事件簿~日々の事件を綴る~
Success story~転職記~
Tokimeki Memorrial
Shadow Run Report
Marmalade Boy Report
Madara2 Report
DS

Link

粗茶の水博士のとろけるナトリウム
~粗茶さんの仲間の寄り合い所~

Uoo!Haa
~ゆる氏のmixi主婦日記~

はんてん屋
~日記をほぼ毎日更新する神~

へっぽこ戦記
~夫婦で三国志TCG生活~

天声人語風メーカー
~〇日新聞社風社説作れます~

mixi入口
~やっている人は使って下さい~



以前の記事

2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

銀河高原ビール

地ビールでは伝説となっている一品があります。

その名は



『銀河高原ビール』


銀河高原ビール_d0052701_12184889.jpg



以下説明

銀河高原ビールとは、岩手県和賀郡西和賀町の東日本沢内総合開発が製造・販売されているビールのブランド名である。

1996年、岩手県の住宅メーカー東日本ハウスの子会社として銀河高原ビール株式会社(第1期)を設立。当初は、岩手県和賀郡沢内村(現・西和賀町)で地ビールの展開を行っていた。
創業後、地ビールブームにのり順調な滑り出しを見せたが、2001年にはブームの沈静化を受け、高山、阿蘇の2工場を閉鎖。那須工場とOEMの生産体制とした。2002年に営業不振から銀河高原ビール(株)を高原販売(株)と会社名変更し、清算。新たに銀河高原ビール(株)<第2期>を立て、営業を譲渡した。
その後、営業のてこ入れのためみのもんたをCMキャラクターとして採用。しかし黒字化するには至らず、2005年、再び会社の清算を決定。ブランドや製造販売などはOEM生産元でもあった関連会社の東日本沢内総合開発(岩手県和賀郡西和賀町)に引き継がれることになったが、販売区域が東日本以北に縮小された。
小麦を使用したヴァイツエンを中心に、ドイツ産の原料と天然水を使用した本格派ビールを製造販売している。ビアレストラン「銀河高原ビール」、栃木県那須郡で「那須ビール園」なども経営。


私も茨城辺りに居た頃には居酒屋で良く飲んだものです。

はっきり言って私の好みではないのですが、思い出の味なんです。
吐いた後に、あのビールを飲んだ味はなんともいえないものがありました。

無駄なまでにコクを出し、麦芽の旨みすらも消しかねないあの味が懐かしい・・・

一応、現行では東日本ハウスが筆頭株主ですが、二年が経過しても未だに赤字だったりします。何時死ぬか分からないこの危機感がこのビールの価値を高めてるといっても過言ではありません。
で、勝手に同じ土地に工場あるから、いつかアサヒビールが買い取るのかな~と思っていたのですがそんな気配はないままですね。
もっとも、こんなことを銀河高原ビール好きの人たちにいわないでください。
言った瞬間に叩かれる可能性大です。



ビールの方向性が真逆ですから・・・



まあ、そんなわけで結構このビールは常に消滅の危機に晒されています。
本格派を目指しているので、売れるためだけのビールというわけではないのです。

まあなんでしょう。コアなオタクのためのビールですから採算がが難しいわけですよ。

こいつは飲む前に言いたいことがある。



メタルスライムか!!



探すと全然見つからないのですよね。
購入には苦労していると噂では聞いていたのですが、想像以上でした。
お世話になっている居酒屋を回ってもないし、良くあると言われているダイエー系列にも見当たらない。
諦めたところで、あまり行かないでいた居酒屋で売っていました。

しかも並んでいたのは二本のみ。その上、スターボトルのみ・・・
ここでの取り扱いもなくなりかけているのかな?

で、飲む前から私が以前から抱いている感想を書いておきます。


匂いが甘ったるい。


匂いつきキャンドルみたいな嘘臭い香り(一説にはバナナとあります)。

・・・正直、ここまで分かっているのなら飲む必要がないのですがまあ折角なんで・・・

注いだ感じはもう、泡立ちはしっかりとしています。
ビール部は白濁しており、流行だった無濾過ビールみたいな色をしています。
匂いは・・・



ゴメン言えない・・・



別れた彼女の悪口を言っているかのようにバツが悪い。
まあ、とりあえずビールではあまり嗅いだことのない匂いと思うのは間違いないです。
それでもあえて言わせて貰うと記憶は馬鹿に出来ないものです。
ホップの匂いに混じったあの匂いをなんとか出来ないのであろうか・・・

では、味はというと・・・



美味くなった?



過去に瓶ビールで呑んでいた頃より美味くなった気がします。
前よりも意識して呑んでいるからコクが感じられるだけかも知れませんが、これはこれでいいのではないかと思います。
美味しいパンとかに感じられるコクとでもいいましょうか?そんな独特のな感じです。
ただし、ビールとは言い切れない味です。
理由は苦味があまりにないせいでしょう。
あと気のせいかスッパイような気がします。

喉越しは非常に良いと思います。
主張しすぎということもなく、適度な刺激でスイスイと呑めます。
ただし、後味がね・・・



苦手な味です。



なんででしょうか?
不味くはないのですが、絡みつくのです。
ビールの癖にジュースとかを飲んだ後のようなそんな気分です。
それだけしっかりと醗酵しているということでしょうが、甘いので私は苦手です。

夏真っ盛りには少々向かないビールですが、味がしっかりしてますし冬とかには向いていると思います。

そんな訳でたまに見かけたら買って上げて下さい。



その一本が



『銀河高原ビール』



   を救います。


by sakelife | 2006-09-12 12:23 | 酒蔵~酒への思いを綴る~