人気ブログランキング | 話題のタグを見る


It is not possible to live if there is no whisky.


by sakelife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記~日々の思いを綴る~
酒蔵~酒への思いを綴る~
遊戯~趣味に関して綴る~
特攻~挑戦した事を綴る~
時事~気になる事を綴る~
議題~私的意見を綴る~
酒樽~酒の貯蔵所~
住処~Richardson place~
事件簿~日々の事件を綴る~
Success story~転職記~
Tokimeki Memorrial
Shadow Run Report
Marmalade Boy Report
Madara2 Report
DS

Link

粗茶の水博士のとろけるナトリウム
~粗茶さんの仲間の寄り合い所~

Uoo!Haa
~ゆる氏のmixi主婦日記~

はんてん屋
~日記をほぼ毎日更新する神~

へっぽこ戦記
~夫婦で三国志TCG生活~

天声人語風メーカー
~〇日新聞社風社説作れます~

mixi入口
~やっている人は使って下さい~



以前の記事

2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

Marmalade Boy Report 1

Marmalade Boy Report 1_d0052701_2335424.gif


まずこの作品について説明しておかなければなるまい。



新学期も始まって間もない頃、ある一つの両親からの発言が普通の女子高校生を運命の出会いへと導き、前途多難な生活が始まります。
物語の主人公、小石川光希は平凡な高校2年生でクラブはテニス部。
学校には秋月茗子という親友もいる。茗子とは交換日記をするほどの間柄である。
平凡と書いたが、光希の両親は平凡ではない。
間の抜けたような、なんとなく憎めないひょうきんな夫婦で、この前も光希を一人残してハワイ旅行に行っていた。
ある日突然光希は両親に呼び出され『私達・・離婚しようと思うの』と一方的につげられる。
ハワイ旅行に行っていた際に知り合った松浦夫妻と夫婦を交換するのだという。
そんな事に納得しない光希は両家全員がそろう会食会でみんなを思いとどまらせようとする。
そして、会食当日、思いとどまらせるつもりで意気揚々とレストランで待っていると美男子が登場。
そのこの名前は松浦遊で、松浦家の一人息子。しかも光希とは同い年という。
光希はつい、『あいつ、カッコイイ』と思ってしまうが、本来の目的を思い出し、みんなを説得しようとする。
しかし、期待した遊には反対する気持ちは全くない。しかも、この事態を自分の事とも考えていないようである。
また、2家族が同じ家で同居というへんてこりんな形式を取るということもあり、結局、光希が折れる形で無理矢理交換結婚の話しは成立となる。
離婚届を提出後、2家族は1つの家で生活をはじめることになるが、つかみ所のわからない遊に光希は、ときめきながらも少し反感を持っていた。
また、学校ではあのわけが分からない家族と付き合わないですむと思ったのもつかの間、遊が光希の学校に転校するということで光希は大きく肩を落とす。
その日。体育の授業で不注意によりボールを顔面に受けた光希は保健室で休むこととなる。
その保健室に遊が来るが光希は寝たふりで追い返そうとする。
しかし、遊は光希にキスをして保健室から出ていく。
そして、このキスから全ての物語は始まっていく。





まあ、突っ込みたければどこから手をつければいいのか分らないけど、

この設定を受け入れてくれなければ前には進めない。

ちなみに私は原作もアニメも見ていたので、この程度の設定なら気にならない。

次にこの作品の主な登場人物を紹介しよう。


小石川 光希 (CV 國府田マリ子)
元気で明るい高校2年生でこの物語の主人公。両親のダブル再婚により遊と家族になりそして...
この作品において男を弄ぶ魔性の女として筆者を苦しめつづけた存在。
國府田マリ子の出世作といえよう。
しかし筆者の中では永遠にときめきメモリアルのCDドラマとツインビーのラジオ番組のDJとしてしか記憶されていない。


松浦 遊 (CV 置鮎龍太郎)
両親の常識はずれな行動により光希と家族になる。
容姿端麗、頭脳明晰、スポーツ万能で料理もできる。
そんな完璧な男の子だけれど、そのクールさに裏が...
置鮎龍太郎にとっては色男キャラクターは慣れたものであろう。
代表作と言うには相応しくあるまい。
筆者が選ぶのであれば彼の代表作は機動戦艦ナデシコのアカツキか勇者特急マイトガインのガードダイバーである。


須王 銀太 (CV 金丸淳一)
光希と同じ桐稜高校に通う高校2年生。
中学の時のある事件で光希をふったことになってしまったが、実はまだ光希が好きで遊の出現に冷静でいられない。
体育系な熱血野郎。テニス部所属。
金丸淳一については新世紀GPXサイバーフォーミュラの風見ハヤトかYAWARA!の河野を思い出してもらえれば良い。
彼の作品に対して思い入れはさしてない。サイバーフォーミュラーはテレビだけでやめておけば良かったと事ぐらいだ。


秋月 茗子 (CV 山崎和佳奈)
光希の親友で実は超お嬢様家庭。
しかしその家庭は複雑で頭を悩ませているらしい。
中3の頃から秘密に名村先生とつきあっている。
桐稜高校2年の文芸部所属だがもっぱら小説は書かずに世の中の名作を紹介する文を書いているらしい。
山崎和佳奈もこの作品が出世作といえよう。その後はお子様の間では知らぬものはない名探偵コナンの毛利蘭をやっています。
しかし筆者にとってはGS美神のマリア役のイメージが強い。あの作品は筆者がイメージしていた声と結構リンクしていたので。
ちなみに國府田マリ子もこの作品に出ていた。


土屋 蛍 (CV 石田 彰)
光希のバイト先の同僚。ピアノの天才で光希に想いを寄せる。
石田 彰といえばガンパレード・マーチの速水厚志と新世紀エヴァンゲリオンの渚カヲルをイメージすればいいであろう。
筆者にとってはラジオ番組のレジェンド・オブ・クリスタニアのレードンのイメージが強い。
この頃はTRPGのとあるサークルの帰りにマックでいつもこの話を聞かされていてた気がする。


主な登場人物はこれで十分であろう。
では、電源を入れて早速ゲームを開始してみるが、その瞬間に後悔をした事は言うまでもない。
by sakelife | 2005-06-27 23:34 | Marmalade Boy Report