人気ブログランキング | 話題のタグを見る


It is not possible to live if there is no whisky.


by sakelife

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
日記~日々の思いを綴る~
酒蔵~酒への思いを綴る~
遊戯~趣味に関して綴る~
特攻~挑戦した事を綴る~
時事~気になる事を綴る~
議題~私的意見を綴る~
酒樽~酒の貯蔵所~
住処~Richardson place~
事件簿~日々の事件を綴る~
Success story~転職記~
Tokimeki Memorrial
Shadow Run Report
Marmalade Boy Report
Madara2 Report
DS

Link

粗茶の水博士のとろけるナトリウム
~粗茶さんの仲間の寄り合い所~

Uoo!Haa
~ゆる氏のmixi主婦日記~

はんてん屋
~日記をほぼ毎日更新する神~

へっぽこ戦記
~夫婦で三国志TCG生活~

天声人語風メーカー
~〇日新聞社風社説作れます~

mixi入口
~やっている人は使って下さい~



以前の記事

2012年 03月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧

酒事始め

毎年思うのですが正月と言いながら微妙に忙しく本当に三が日休めている人はいないのではないかと思うのです。
我が家も初詣やら出すのが元旦になった年賀状やらを作ったり、親戚周りで正月が終わってしまいましたがこの間隙を無理やりついて趣味の時間を作り出しました。

何かと言うと恒例のビールテイスト飲料の瓶詰めです。

四年目になりクリスマスに開始して年越しでの瓶詰めが一番楽に作業が出来る事が分かり今年からは更なる品質向上を図る事にしました。

銘柄はメーカーこそ違いますがこのボックにしました。

酒事始め_d0052701_22312326.jpg


頑固に作っているそうなので美味いものになるかは私の腕次第になりそうですね。

購入先には銘柄事に苦味を数値で記載してあるのですがラガーに比べるとどうにもこのボックは苦味があまりないようなのです。
そこで昨年はホップを追加して苦味を持たせようと試みた訳ですが結果的にはやはり物足りない苦味でした。

原因を調べてみましたがどうにもホップの使い方が悪いようでした。
前回はホップを煮立たせてものをウォートに混ぜてしまいましたがそうすると苦味と香りの両方を損なってしまうようです。
ですので今回は記載された事項を守りきっちりと仕込む事にしました。

また更なる改良を加えるべくホップの量を倍増しました。

何故倍増したかと言うと昨年に発売されたホップの真実なるビールテイスト飲料がなかなか頑張っている味をごまかしていたからです。
あれを飲んだ時に感じたのはホップ苦味が良く出ていれば割合に不自然な味わいもごまかせるんだという思ったのです。

そこで用意したのが上記の画像にある2種類。

一つはたまたまクリスマスプレゼントでついてきたので中々お得な買い物になりました。

これを惜しみ無く使い、ホップの真実をパクリ管理不足のクラフトビール特有の酸味をごまかしつつボックの苦味不足解消にも繋がるという一石作戦ですが上手く行くはずです。多分…

作ってすぐに飲めないのがもどかしいですが幸いにもこの日の為に残していた一品があります。
それは昨年に作り上げたビールテイスト飲料を冷蔵庫で一年間熟成させたものです。

いつものビール評価にすると以下のような結果になりました。

概観:淡い茶色
    泡立ちや色はまずまずです。持ちは脆弱です。

香り:ホップを入れたはずですが香りは皆無です。

味:それなりに飲めます。
  やはりそれなりに美味い方だと思いますがこれがボックと言うには力不足です。

感想:非常に微妙な一品。
    美味いとは思うがホップの苦味やら風味が無いのが物足りなさ過ぎる。
    味自体は落ち着いており飲みやすくはある。

本年は更なる改良を加えこの自己評価がどう変わるかが楽しみですが早くても飲むに値するようになるのはバレンタイン頃なのでその頃には評価をどなたかに手伝って頂きたく思います。

それでは本年も何卒よろしくお願いします。
by sakelife | 2010-01-06 22:36 | 酒蔵~酒への思いを綴る~